森林浴は、睡眠の質を高める睡眠導入剤?|その正体、フィトンチッドとは?

疲れてくると、緑が恋しくなってきませんか?
美しい緑、新鮮な空気
鳥の声や、川や風の音

森の中で深呼吸すると、なんとも爽快ですよね✨
心も体もリフレッシュ!
リラックスできて、元気になる。
そして、よく眠れる。

それは気のせいではなく、森林が出す成分が関係しているんです。



● 森林の不思議

森の中では、たくさんの植物、鳥や虫などの生物、細菌や菌類などの微生物が生息しています。
ということは、たくさんの死骸、糞、腐敗物もあります。

でも、森の中って、臭くないですよね。

普段の我々の生活の中で、糞や死骸、腐敗物を
時には太陽が照る暑い中
時には雨でグショグショに濡れる中
ずっとほったらかしにしていたら
それはそれは、たいへんな悪臭が発生するはずです。

でも森の中って、臭くない。
むしろ、清々しくて、深呼吸したくなりますよね。
考えてみたら、これってすごく不思議です。

森には、何か秘密があるのでしょうか?

実は、樹木が出す成分、「フィトンチッド」が関係しているそうなんです。


フィトンチッド(phytoncide)とは

人間や動物は、移動することができます。
今いるところが危険だと思ったら、逃げることができるし
他に快適な場所があれば、移ることができます。

でも、樹木は、一度根を下ろすと移動ができません。

どんなに暑い時でも、寒い時でも
雨風をしのぎたいと思っても、移動することはできません。
また、害虫などの外敵から逃げることもできません。

そこで、樹木は、
葉を食べつくす虫を寄せ付けないために、
傷ついたときに、菌の感染を防ぐために、
死んだ虫や腐った葉の異臭を防ぐために、
葉や幹から、大量のフィトンチッドを出して
自分の身を守っているんです。

※ちなみにこのフィトンチッドは、6月~8月にかけてが、最も放出されるそうです。


● フィトンチッドの役割

森の中には、動物の死骸や糞がたくさんあり、枯れ落ちた枝葉もたくさんあります。

本来であれば、悪臭が漂いそうな環境ですが、
フィトンチッドには、優れた消臭力、脱臭力、殺菌効果、防腐効果があるため、空気は常に浄化されています。

このフィトンチッドの放出は、マツ、ヒノキ、スギなどに多いと言われています。
そのため、松の木の下ではあまり雑草が生えないそうです。

フィトンチッドの成分は、木を加工しても残るため、
ヒノキのまな板
桜餅、柏餅、笹だんご
虫よけによいとされる楠木や桐のタンス
笹寿司、柿の葉寿司
曲げわっぱのお弁当箱 などなど、

私たちの生活にも、その殺菌効果、防腐効果は利用されています。

また、フィトンチッドから除草剤、殺虫剤が作られたり、抗生物質などにも役立てられています。


● フィトンチッドの人への効果

森を浄化しているフィトンチッドには、消臭、脱臭、殺菌、防腐効果以外にも、私たち人間に、すばらしい作用をもたらしてくれています。✨

・精神の安定
・自律神経のバランスを整える
・怒りや緊張、興奮を和らげる
・ストレスホルモンの減少
・血圧、脈拍の安定
・NK細胞の活性、免疫力アップ
などの効果があると言われています。

そして、睡眠の質改善、安眠効果もあると言われています。

自然の力は本当に偉大で、ありがたいものですね。


● さあ、森に行こう!

森林は安眠のための大きなバスタブのようなものです。
疲労が溜まっていたり、睡眠の質に悩みを抱えていたら、ちょっと森へでかけてみませんか?

森林浴は、副作用のない精神安定剤、睡眠導入剤、抗うつ剤、降圧剤です。

リーゼ、デパス、ソラナックス
マイスリー、レンドルミン、ハルシオン
血圧を下げるお薬

色々なお薬を飲むより、森へ行こう!

森林浴は、体にやさしい快眠グッズであり
最高のマルチドラッグです!

Let’s go 森!
薬より、森!

東京でも、いい森林浴ができますよ。
(私のおすすめは、奥多摩!)


● 関連記事


● Information

麻布十番鍼灸マッサージサロン happysleep hariayakoは、睡眠の質と自律神経バランスを整える鍼灸サロンです。
痛みから美容、メンタルまで、お一人お一人を丁寧に、みなさまの健康を全力でサポートしています。
ご自宅で簡単にできる、お灸のセルフケアもお伝えします。

東洋医学や、薬に頼らないナチュラルな体ケアにご興味ある方は、ぜひ公式HPを頂き、お気軽にご相談ください。
Instagramでは、東洋医学の楽しい考え方をご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!
(鍼灸師・マッサージ師:はりあやこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA