たらたら垂れる鼻水、鼻づまり
あー苦しい
あーイライラしちゃう…
もはや日本の国民病「花粉症」
春になるのはいいけれど、花粉症がつらくて春なんて嫌い!という方も多いのではないでしょうか?
鼻水、鼻づまり、花粉症で悩んでいる方に、
鼻スッキリのツボをご紹介いたします。
【目次】
● 花粉症、アレルギー体質
花粉症で悩んでいる方
ひょっとして日頃から、こんな症状はありませんか?
- 体が冷える、お腹が冷たい、手足が冷たい
- 代謝が悪くて、血流が悪い
- 体がむくみやすい
- 慢性的にいつもどこかが痛い
- いつも体が重だるい
- 下痢になりやすい
- めまい、たちくらみ、頭痛が多い
- 風邪を引きやすい、すぐ疲れる
- 低気圧に弱い、気象病に悩んでいる
そんなあなたは、水毒体質です!
東洋医学では、体に余分な水分が溜まっていると様々な不定愁訴、慢性症状、アレルギー症状を起こしやすいと考えます。
水毒体質、アレルギー体質の方の体質改善についてのブログはこちら➡
それでは
花粉症の症状で悩んでいる方に、からだの水をさばいて炎症を抑えるツボをご紹介しましょう。
● 上星(じょうせい)
場所は顔の真ん中で、前髪の生え際から親指1本上です。
鼻をスッキリさせてくれる代表的なツボです。
たらたら垂れる鼻水、鼻づまりに効果的です。
● 陰陵泉(いんりょうせん)
場所は足の内側の骨際を、指で下から上になでていき、指が止まるカーブの凹みです。
水っぽい鼻水に効果的です。
利尿作用があり、体の全体的なむくみ、足のむくみに使う代表的なツボです。
● 曲池(きょくち)
場所は肘を曲げたときにできるシワの端です。
アレルギー症状を含め、様々な炎症を抑える代表的なツボです。
肩こり、頭痛、のぼせ、だるさ、かゆみにもおすすめです。
● つぼの押し方
- ツボは手足の左右両方にありますので、左右両方とも押してあげましょう。
- 強さは、強すぎず弱すぎず、気持ちがいい程度の圧で押しましょう。
- 呼吸に合わせるとより効果的です。息を吐きながらツボを押して、息を吸う時に圧を弱めましょう。
(呼吸は、4秒で吸って8秒で吐くリズムがおすすめです) - 呼吸に合わせて5回ほどゆっくり押しましょう。
- 食後すぐや、お酒をたくさん飲んだ後は避けましょう。
- 1日2~3回行うとよいでしょう。
● おわりに
花粉症は物理的な花粉のせいだけではなく、食生活やストレス、運動不足、睡眠不足などの生活習慣や体質でもその症状の辛さは変わってきます。
無理をしすぎず、頑張りすぎず
睡眠時間はたっぷり確保!
そしてツボ押しでセルフケアしながら、春を快適に過ごしましょう✨
● Information
麻布十番鍼灸マッサージサロン happysleep hariayakoは、更年期女性を応援する鍼灸サロンです。
自律神経のバランスと睡眠の質を整えながら、痛みから美容、メンタルまで、お一人お一人を丁寧に、みなさまの健康を全力でサポートいたします。
ご自宅で簡単にできる、セルフケアもお伝えします。
東洋医学や、薬に頼らないナチュラルな体ケアにご興味ある方は、ぜひ公式HPを頂き、お気軽にご相談ください。
Instagramでは、東洋医学の楽しい考え方をご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!
(鍼灸師・マッサージ師:はりあやこ)