パソコン画面、携帯画面を見続けていると、目はとても疲れてしまします。
オフィスで座ったままのデスクワーク、最近はテレワークでご自宅でのパソコン作業など、お仕事でパソコンを長時間使っている方はとても多いと思います。
座ったままあまり動かないということで、肩こり首こり腰痛などでお困りの方も多いと思いますし、なにより、目疲れでどーしようもない!という方も多いと思います。
眼精疲労、ドライアイ、目の充血、目の痙攣、視力低下、焦点が合うのが遅い…などなど、そんな目の疲れにおススメのツボをご紹介します。
前回お伝えしたおすすめのツボ(太陽)はこちら
そして今回おすすめのツボは、睛明です。
睛明(せいめい)

場所は、目頭のちょこっと鼻よりです。ツボは左右両方にあります。
このツボは、眼精疲労に効果的ですが、花粉症やアレルギーなどの目のかゆみにもとても効果的です!
ゆっくり、じわーっと圧迫、ツボ押しをしてみましょう。
目も気持ちもすっきりしてきますよ!
さらにもう一つ、おすすめのツボ(攅竹)はこちら
ぜひチェックしてみて!
● Information
麻布十番鍼灸マッサージサロン happysleep hariayakoは、更年期女性を応援する鍼灸サロンです。
自律神経のバランスと睡眠の質を整えながら、痛みから美容、メンタルまで、お一人お一人を丁寧に、みなさまの健康を全力でサポートいたします。
ご自宅で簡単にできる、セルフケアもお伝えします。東洋医学や、薬に頼らないナチュラルな体ケアにご興味ある方は、ぜひ公式HPを頂き、お気軽にご相談ください。
Instagramでは、東洋医学の楽しい考え方をご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!
(鍼灸師・マッサージ師:はりあやこ)



