睡眠不足は恐ろしい|経営者必見!寝不足が続くと決断力と判断力が鈍ります!

「寝つきが悪い」
「夜中に何度も目が覚める」
「朝早く目が覚める」
「ぐっすり寝た気がしない」
「昼間にぼーっとする」 などなど…

厚生労働省の睡眠に関する調査では、5人に1人は睡眠に何かしらの問題を抱えていると言われ、20人に1人は睡眠薬を使用しています。睡眠障害はもはや国民病になりつつあります。


●睡眠不足の恐ろしい症状

睡眠をあなどると、大変なことになるんですよ。

睡眠不足は、重要な判断や決断に大きな影響を与えます。
重要な決断は、睡眠不足の状態では避けた方がいいかもしれません。

睡眠不足では、集中力が下がります。
睡眠不足では、ミスが多くなります。
睡眠不足では、仕事の質が下がります。
睡眠不足では、ケガが多くなります。
睡眠不足では、記憶力が下がります。
睡眠不足では、攻撃的になり、他人とのトラブルが増えます。
睡眠不足では、創造性が乏しくなります。
睡眠不足では、瞬時の判断が鈍ります。
睡眠不足では、タイミングを逃します。

人間は、睡眠不足が続くと脳の働きが低下するため、疲労感、倦怠感、意欲低下、集中力散漫、記憶力低下、食欲低下、胃腸障害が起こりやすくなります。
さらには、協調性が欠如し、攻撃性が高まり、誇大妄想や被害妄想も生じてきます。
不安が強くなり、うつ病のリスクも高まります。
そして反射神経も鈍るため、事故やケガを招きやすくなり、日々の判断のタイミングも逃しやすくなります。


●睡眠不足、睡眠障害による経済損失と重大事故の歴史

睡眠不足や睡眠時無呼吸症候群など、睡眠が十分にとれないことによる経済損失は、アメリカで年間約45兆円、日本では約15兆円と言われています。睡眠不足で仕事のパフォーマンスが下がる、ミスが増える、具合が悪くて仕事を休むなどがあげられますが、実は過去には重大な事故も発生しています。

・1979年アメリカ…スリーマイル島原子力発電所事故
・1986年アメリカ…スペースシャトル:チャレンジャー号の打上直後の爆発事故
・1986年ソビエト…チェルノブイリ原発事故
・1989年アラスカ…原油タンカー:エクソンバルディーズ号原油流出事故
・1995年アラスカ…豪華客船:スタープリンセス号座礁事故
・2003年日本…JR西日本新幹線の8分間の居眠り運転

睡眠時間を削ってまで働くということは、とても恐ろしいことなんですね。


●睡眠のすごい力

1日24時間、その内1/3を睡眠時間として使うというのはなんだかもったいない気にもなりますが、寝るってとても大事なんです。

・睡眠は体の疲れをとってくれます。
・睡眠は心の疲れをとってくれます。
・睡眠は脳の疲れをとってくれます。
・睡眠は傷ついた組織を修復してくれます。
・睡眠は学力を上げてくれます。
・睡眠は記憶力を上げてくれます。
・睡眠は運動能力を上げてくれます。
・睡眠は免疫を強くしてくれます。 
・睡眠は生活習慣病を予防してくれます。
・睡眠は太りにくい体にしてくれます。
・睡眠は認知症予防に効果的です。
・睡眠は美容や美肌に効果的です。

睡眠不足では、イライラしやすく、怒りっぽく、不機嫌になりやすくなります。
質の良い睡眠をとることで、仕事や学校、家庭でのパフォーマンスが上がります。
質の良い睡眠をとることで、創造性と判断力も上がります。
睡眠の質を変えると、人生の質が変わります。

私たちは、個人でも家庭でも仕事でも、毎日が判断の連続です。
間違えない自分になるために、まずはちゃんと寝ることから始めましょう。


●睡眠の質を高めるツボ

① 復溜(ふくりゅう)
場所は、足の内くるぶしの骨から自分の指3本上で、アキレス腱のキワです。

頭がギンギンに興奮して寝付けない時に、頭に上ったエネルギーを鎮静してくれます。また、更年期やアンチエイジングにももってこいのツボですので、日々のエイジングケアとしてもおすすめです。

② 失眠(しつみん)
場所は、足の裏のかかとの真ん中です。

寝つきが悪かったり、時差ボケや交代勤務などで寝る時間が一定ではないために入眠が困難な場合に効果的です。

③ 三陰交(さんいんこう)
場所は、足のうちくるぶしの骨から自分の指4本上で、脛骨という骨の内側のキワです。

東洋医学では、
「瘀血」→血の流れが滞っている人
「血虚」→血が不足している人
血の問題も睡眠の質と関係すると考えます。
三陰交は、「血」の問題解決にはもってこいのツボです。血流をよくして体を温め、心と体を滋養します。
また女性であれば、特に生理や更年期などのホルモンバランスの問題にも効果的です。


●おわりに

寝ていないことは、何の自慢にもなりません。
睡眠不足が続くと、心も体も、そして行動にも悪影響がでます。
睡眠を削ってまで働くことはやめましょう!

睡眠の質が変わると、人生の質も変わってきます。
あなたのこれからの人生を豊かにするために、普段から睡眠のための時間はしっかり確保していきましょう!
今日も happy sleep !!!


麻布十番鍼灸マッサージサロン happysleep hariayakoは、睡眠の質と自律神経バランスを整える鍼灸サロンです。

痛みから美容まで、メンタルまで、お一人お一人を丁寧に、みなさまの健康を全力でサポートしています。
東洋医学や、ナチュラルな体ケアにご興味ある方は、ぜひ公式HPをご覧ください!
Instagramでは、東洋医学の楽しい考え方をご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA