2022年春土用のおススメの過ごし方。間日と食養生をご紹介!

春土用がやってくるーー!
2022年の春土用期間は、4/17~5/4です。

●土用とは?

土用期間というのは、春夏秋冬のそれぞれの季節の変わり目にあたる約18日間のことで、年に4回あります。
土用期間は、宇宙レベルで不安定になる時期で、人間も少なからず影響を受けるため、体調、思考、メンタルが不安定になると言われています。
この期間は
・ひたすら眠くなる
・ぼーっとする
・集中力、判断力が下がる
・体が重だるい
・お腹の調子がいまいち
・電化製品が壊れやすい
などが起こりやすくなります。

土用期間はやる気が起こらず、集中力が低下するため、ケガや事故に注意が必要な時期ですし、大きな判断や決断を行う際は、何度も確認することが大切な時期です。

そして、2022年の春の土用期間は、4/17~5/4になります。


●土用期間中に避けた方がいいこと

昔から土用期間は、『土』に関わることはしない方がいいと言われています。
例えば…
・家を建てる時の基礎工事
・ガーデニング、植え替え

そして、直接『土』に関わらなくても、「人生の土台をいじらない」というような意味から、人生の重要な決断や変更、チャレンジは避けた方がいいとも言われています。
例えば…
・引越、リフォーム
・転職
・開業
・結婚
・大きな契約
・大勝負
・新しいことを始める
・大きな買い物
・大きな旅行

ただ、土用期間は約18日間続くので、18日間ずっと出来ないというのも困りますよね。
そんな時には「間日」(まび)にするといいよ!と言われています。


●間日とは?

間日(まび)とは、土用期間中に特別に設けられ日で、土の神様がちょっと天に戻る日とされていて、この日は土を動かしてもいいよ! どーしてもの大きな決断は、この日におやりなさい!という日です。
2022年春土用期間中の間日は、4/22、4/23、4/26、5/4です。

春土用期間に、どうしても引越しないといけない…、大きな契約ごとがある…というような時は、間日を選んで行うといいようですよ。


●土用期間中のおすすめの過ごし方

土用期間中は集中力が下がってしまったり、精神的に落ち込みやすく、不安感が強くなったり、ひたすら眠く、やる気スイッチが入りずらい期間ですので、無理は禁物です。
そもそも大気、大地が不安定な時なので、無理に頑張らなくてもいい時期なのです。
そう、あきらめも肝心! 
休む時は休む! よく休んで次に備える! というエネルギーを貯める時期でもあります。

土用期間中におススメなこと
・よく休む、よく寝る
・自分の心身のメンテナンス
・掃除、断捨離(不要なものを減らして、身軽になる)
・胃腸が弱る時期なので、あまり食べない
などがよいとされています。

土用期間中には、昔から『土』に関わることや、人生の大きな決断はしない方がよいとされていますので、この時期はしっかり休んでリフレッシュして、土用が開けた次の季節のために気力体力を蓄えましょう。


●春土用におススメの食べ物

①「戌の日」に「い」のつく食べ物を食べる

夏の土用の丑の日に『うなぎ』を食べるというのはとても有名ですが、それぞれの土用期間におススメの食べ物があります。

春土用期間中は戊の日に『い』のつく食べ物がいいと言われています。
例えば…
・いんげん
・いも
・いちご
・イワシ
・イカ
・いくら
などですかね…

他にも…
いなり寿司、いぶりがっこ、稲庭うどん、イベリコ豚、今川焼、板チョコ、イカ墨パスタ、石焼ビビンバ、イタリアン、いきなりステーキ、一番搾り、いいちこ、芋焼酎、いろはす…
などなど、ゲン担ぎにいいかもしれません…(笑)

2022年の春土用期間中の戊の日は4/27です。

●春土用におススメの食べ物

②「戌の日」に「白いもの」を食べる

春土用期間中は、「戌の日」に「い」のつく食べ物を食べると良いと言われていますが、他にも「白いもの」を食べるのもいいと言われています。

なぜ白いものがいいのか?
それは、中国の五行論のなかで、それぞれの季節には色が割り振られているからです。

春→青
夏→赤
秋→白
冬→黒

春なので「青」!と考えがちですが、それぞれの季節の反対の色を取り入れるとバランスがよくなると言われているので
春の「青」の反対は、秋の「白」
ということで、白いものを頂くといいようです。
例えば…
・大根
・カブ
・たまねぎ
・山芋
・豆腐
・ごはん、うどん
・白身魚
などですかね…

他にも…
バニラアイス、ホワイトチョコ、しろくまアイス、ヨーグルト、白玉、まっこり、カルピス、甘酒など…
ゲン担ぎもいいかもしれませんね。


●おわりに

土用期間中は季節の変わり目なので、体調を崩しやすく、判断能力なども鈍って、情緒も安定しないため、人生をかけた大勝負や、自分のベースとなるものを大きく変更しない方がいいと言われています。

地球温暖化で季節の変わり目も昔と今では変わってきていますし、ゴールデンウィーク中に旅行しちゃいけないの!など、現代の生活様式とは少し合わない部分があるかもしれませんが、昔ながらの習慣や言い伝えを知ることで、令和を生きる私たちも、より心豊かに健康に過ごすことができることでしょう。

季節を変化、自然の変化を感じながら、土用期間も楽しく健康に過ごしていきましょう!

麻布十番鍼マッサージサロン happysleep hariayako(はりあやこ)では、睡眠の質と自律神経のバランスを整えて、季節の変わり目も元気に過ごせるように、お一人お一人の症状、体質に合ったからだケアをご提案しています。
ご興味ある方はいつでもご相談、お問合せくださいませ。ご予約はwebから承っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA