鼻呼吸でぐっすり快眠!お口ぽかんの口呼吸は要注意よ!

コロナでマスク生活が長く続いていますが、みなさん、お口ぽかんとしていませんか?

口呼吸から鼻呼吸にしている人の画像

コロナになってからというもの、マスク生活が長くなりました。なんとも息苦しい日々ですよね…😷
そこで増えているのが「口呼吸」

鼻から吸って鼻から吐くのが、本来の「呼吸」です。
でもマスク生活で、息苦しさから呼吸が浅くなり、口呼吸になりがちです。
口呼吸が習慣になると、低体温や睡眠不足にもなりやすく、体全体として免疫力が下がると言われています。

また、一見口呼吸のほうが、大きく早く空気を取り込めるような気がしますが
鼻呼吸より口呼吸のほうが、血中の酸素濃度は低くなるそうです。

そして鼻は、天然の加湿空気清浄機です✨

粘膜とお毛毛で、吸い込む空気のほこりや異物、ウィルスを取り除き、さらに体温より低い空気は保温され、加湿され、喉や気管そして肺へと送られます。

これからの寒くて乾燥する時期に
そんな加湿空気清浄機を使わずに、口呼吸で口からダイレクトに空気を吸い込むと、乾燥した空気で、弱い肺や気管は炎症を起こしやすくなり、異物やウィルスは喉を直撃!風邪をひきやすくなります。

さらに冷たい空気で、体は冷えて免疫力も低下。口の中は乾燥しやすくなり、歯周病や口臭の原因に…
唇はガサガサ…寝ている時は「いびき」もかきやすくなります。

呼吸そのものが浅くなり、体の隅々に酸素が行きわたらずに代謝が低下。顔色も悪くなり、美容にもよくありません。

口呼吸でいいことなし!🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
そもそもですが、口は呼吸器ではなく消化器です。
呼吸は鼻からが基本でございます。

気がついたら、お口ぽかんとしていませんか?
自分の呼吸をちょっと意識してみましょう。
お口チャックで鼻呼吸!

お口ぽかんとしている人が口テープをして鼻呼吸をしている画像

寝ている時は無意識ですから鼻テープもおすすめです。
鼻呼吸で、睡眠の質も上がってきますよ。

鼻呼吸で、今日もhappy!!!💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA