くしゃみ、鼻水、目の痒み…花粉症しんどい!という時のツボ

花粉症の方にはなんともつらい季節になってきましたね。

2021年2月19日発表の今年のスギ花粉予測(日本気象協会)
2月4日(木)には関東で統計開始以来、最も早く春一番が吹きました。
2月上旬には九州から関東で広く花粉の飛散が開始しました。
飛散量は例年よりは少ない見込みですが、2020年との前年比では、四国や東海、北陸、関東で非常に多くなる予想とのことです。(2020年がとても少なかったため)

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、喉のかゆみ…
たまりませんよね…

そんな辛い症状を少しでもやわらげるべく
とっておきのツボをご紹介します。

【 迎香 】 げいこう

迎香のツボの場所の写真

場所は小鼻の両脇です。
くしゃみ、鼻つまり、鼻炎、顔のかゆみ、顔のむくみに効果的です。

つーーーーっと、鼻水が垂れるーーー!
仕事中、授業中、通勤途中、困るのよねん…
そんな困った鼻水を少しでも和らげるとっておきのツボをご紹介します。

【 上星 】 じょうせい
※宇宙人ではありませんよ。

上星のツボの場所の画像

場所は、顔の中央線上で前髪の生え際から指2本上です。
たらたら流れる鼻水、目の充血、目の腫れ、頭痛に効果的です。
花粉飛んでる!!鼻水垂れるーー!!というときはぜひ、きゅーーーっと指で押してみてください。

しっかし、目がかゆいーーーーーーっ!!という時のツボはこちらです⇩⇩

【 攅竹 】 さんちく

攅竹のツボの場所の画像

場所は左右の眉頭です。
目のかゆみや、眼精疲労、頭痛に効果的です。

目がかゆいよーーーーーー
そんな時はきゅーーーーっとツボ押しをしてみましょう。

鍼は、今ある症状を和らげることもできますし、自律神経を整えたり、免疫力をupさせることで、アレルギーに対しても強い身体づくりのケアができます。
ぜひお試しください。

花粉症もセルフケアで
今日も happysleep !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA