ランニングと睡眠力!運動習慣があると不眠になりにくい。

運動習慣がある人には、ない人に比べて不眠の訴えが少ないという調査があります。

適度な運動習慣は、睡眠の質を改善してくれます。そして適度なランニングは心も体もhappyにしてくれます。

過度なストレスが長く続くと、気持ちはこんがらがり、血行が悪くなり、内臓の機能もdownしてしまいます。そして、人にもやさしくなれなくなります。ストレスは万病のもと!

軽いランニングは、安心感の源であるセロトニンや、好奇心やモチベーションをあげるドーパミン、多幸感をもたらすβエンドルフィンなどの神経伝達物質やホルモンを活性化してくれます。セロトニンは、眠気を引き起こすメラトニンの原料になるので、適度な運動習慣でセロトニンの分泌が増えると、よく眠れるようになります。


また、ランニングは全身の血行促進にとても効果的な有酸素運動です。体だけではなく、脳への血流量も増えるので、思考力、記憶力、集中力など、脳の活性化につながると言われています。

忙しすぎて脳がこんがらがっている時
なんかイライラして気持ちがとんがっているいる時
気持ちも行動もなんかもやもやスッキリしない時
ちょっと走ってみましょう。
走った後には
『なんだか分からないけどすっきりした!』
というご褒美が待っているはずです。

適度な運動で、今日も happysleep !
(この時期は、熱中症にご注意を!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA