寝ないとどうなる?(動物編)|睡眠不足は恐ろしい結果になります。

『睡眠は、生き物にとってなくてはならない大切なことである』ということを証明した実験があるんです。

動物は寝ないとどうなるのか…

①犬の断眠実験

19世紀に、ロシアの科学者であるマリア・マナセーナが、犬に運動をさせ続けて睡眠をとらせないという実験を行いました。結果どうなったか…

5日後に犬は死んでしまったそうです。
解剖の結果、脳の細胞がとても損傷していることが明らかになりました。


②ラットの断眠実験

1980年代に、シカゴ大学のレイトシャッフェンが、水槽に円盤を用意し、その円盤の上に脳波計を付けたラットを載せ、脳波計で眠った時にラットを起こすという実験をしました。
ラットには十分なエサが与えられ、運動を強いられることはありませんでした。結果どうなったか…

1週間後からラットの体重は減少し、体毛が黄ばみ始め、体温が下がりました。
1か月後、すべてのラットは死んでしまったそうです。

食事を与えられていても、睡眠を奪われることによって
体重減少、活動量低下、体温低下、免疫力低下、ストレスホルモンの大量分泌などのホルモンの変化などが起こり、死に至ると考えられています。


寝なきゃダメなんです!
睡眠は大事なんです!

睡眠不足は、絶対に放置しないでください。
睡眠不足は、なんの自慢にもなりません。

もし、あなたが、
なかなか眠れない…
寝てもすぐに目が覚める…
夜中に何度も目が覚める…
起きた時に爽快感がない…
昼間に眠くなってしまう…など
睡眠の質に悩んでいたら、
それは、放置しないでください。

ぐっすり眠れないというのは、
こころとからだからのSOSかもしれません。


● Information

麻布十番鍼灸マッサージサロン happysleep hariayakoは、睡眠の質と自律神経バランスを整える鍼灸サロンです。
痛みから美容、メンタルまで、お一人お一人を丁寧に、みなさまの健康を全力でサポートしています。
ご自宅で簡単にできる、お灸のセルフケアもお伝えします。

東洋医学や、薬に頼らないナチュラルな体ケアにご興味ある方は、ぜひ公式HPを頂き、お気軽にご相談ください。
Instagramでは、東洋医学の楽しい考え方をご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!
(鍼灸師・マッサージ師:はりあやこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA