English

Blog

アルコールと睡眠の質(寝酒で寝つきはよくなっても、睡眠の質は下がります)

お酒好きな鍼灸師が申し上げるのも何ですが、寝酒はよくありません。

寝酒をしている人の画像

現代日本、5人に1人は何かしらの不眠症状で悩みを抱えています。
そして、寝つきが悪くて困っている方の30%は寝酒に頼っているという調査もあります。

量に関わらず、寝る前にお酒を飲むと眠りに入りやすくなります。
しかし残念ながら そんなのは最初だけなんですね…
寝酒を続けると、確実に中途覚醒や早朝覚醒が増えます。
寝つきはよくても、最終的にはアルコールで睡眠の質も量は下がります。
寝酒は耐性もできやすいので、1回の寝酒の量も増えていきます。

『寝酒なんてもってのほかっ!!』

寝つきが悪いと感じても、アルコールに頼るのは避けましょう。
人間は、「夜になったら眠くなる」 「疲れたら眠くなる」 という自然の反応があります。
寝つけないというのは、今あなたの中の何かのバランスが崩れているからです。
今の生活リズムと精神バランスを見直してみましょう。
お酒は寝るために飲むものではなく、楽しく美味しく嗜みたいですね🍷

鍼はあなたの睡眠の質を高めます。
寝酒に頼らず、目指せhappysleep!!

#鍼灸 #マッサージ #睡眠の質 #自律神経 #acupuncture #麻布十番 #東麻布 #寝酒 #アルコール

最近のブログ

お客様からの感想

I様(50代 会社経営)
今回2回目でした。始めに不調の症状をお伝えすると、すぐにお返事が返ってくるので、とても安心して施術が受けられます。 また、その時の体調に合わせて施術をしてくださるので、終わった後は、とてもすっきりします! 施術しながら、今後どのように体を動かせばよいのか、アドバイスもくださるのでとても参考になります。 また、よろしくお願いいたします。(Googleマイビジネス 口コミより)
2021.03.06

T様(40代 会社代表)
鍼とマッサージを施術して頂きました。 鍼の効果は、その日ぐっすり眠れるだけでなく、翌朝は驚くほど快く起きることができました。まさに会心の寝覚め! さらに、元々患っていた期外収縮(※脈がたまに飛ぶ)の症状も改善が見られ、本当に助かっています。 マッサージも、トライアスロンに向けて筋トレしている私にカスタムした施術をして頂き、足りない筋肉を補うトレーニング方法までアドバイス頂きました。 朝すっきり起きたい方や、トレーニングしている体をメンテナンスしたい方にはオススメのサロンです。(Googleマイビジネス 口コミより)
2021.02.20

M様(20代 女性 会社員)
その時の体の調子に寄り添った施術をして頂けるのですぐに効果を実感できます。鍼とお灸はもちろんですがマッサージもとても気持ちよくて幸せな時間です。毎日のケアの方法も簡単なものを丁寧に教えて頂けるし、先生が話しやすい人柄で気持ちまでリフレッシュできました。定期的に伺います!!(Googleマイビジネス 口コミより)
2021.02.15