麻布十番鍼灸サロン happysleep hariayako  〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目29-17 グランクリュウ⿇布1002  Tel 090-1493-2101  Email info@hariayako.com

English
トップページ お知らせ 施術メニュー / 料金 プロフィール アクセス Blog ご予約 / お問合せ

こころの免疫力に ②

免疫力のうち70%は腸で作られ、残りの30%は心が作ると言われています。

心の免疫力アップのツボ 労宮

私たちの体は、メンタルの影響をとても受けやすいと言われています。笑うと免疫力が上がると言いますが、生き生きとした楽しい生活は免疫細胞の1つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させると言われています。逆に不安や失望、恐れ、長引くストレスはアドレナリンやノルアドレナリンが増えてNK細胞が減ってしまうと言われています。
そこで、こころをバランスを保つのに、とてもいいツボをご紹介します!

前回は『内関』というツボをご紹介しました。
https://hariayako.com/index.php/blog/view/immunity1

今回ご紹介するツボは

『労宮』ろうきゅう

場所は手のひらで、指をグーに曲げた時に中指の指先が手のひらに当たるところです。
精神的な疲れや、緊張からくる息苦しさ、心がザワザワして落ち着かない時におススメです。コロナ疲れ、巣ごもり疲れ、不眠症にも非常に効果的なツボです。

ゆっくり気持ちがいいくらいに押してあげましょう。
そして、ご自身をしっかり労わってあげましょう。
きっと大丈夫!
今日もhappy sleep!!

ブログ

予約