English

Blog

こころの免疫力に ②

免疫力のうち70%は腸で作られ、残りの30%は心が作ると言われています。

心の免疫力アップのツボ 労宮

私たちの体は、メンタルの影響をとても受けやすいと言われています。笑うと免疫力が上がると言いますが、生き生きとした楽しい生活は免疫細胞の1つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させると言われています。逆に不安や失望、恐れ、長引くストレスはアドレナリンやノルアドレナリンが増えてNK細胞が減ってしまうと言われています。
そこで、こころをバランスを保つのに、とてもいいツボをご紹介します!

前回は『内関』というツボをご紹介しました。
https://hariayako.com/index.php/blog/view/immunity1

今回ご紹介するツボは

『労宮』ろうきゅう

場所は手のひらで、指をグーに曲げた時に中指の指先が手のひらに当たるところです。
精神的な疲れや、緊張からくる息苦しさ、心がザワザワして落ち着かない時におススメです。コロナ疲れ、巣ごもり疲れ、不眠症にも非常に効果的なツボです。

ゆっくり気持ちがいいくらいに押してあげましょう。
そして、ご自身をしっかり労わってあげましょう。
きっと大丈夫!
今日もhappy sleep!!

最近のブログ

お客様からの感想

I様(50代 会社経営)
今回2回目でした。始めに不調の症状をお伝えすると、すぐにお返事が返ってくるので、とても安心して施術が受けられます。 また、その時の体調に合わせて施術をしてくださるので、終わった後は、とてもすっきりします! 施術しながら、今後どのように体を動かせばよいのか、アドバイスもくださるのでとても参考になります。 また、よろしくお願いいたします。(Googleマイビジネス 口コミより)
2021.03.06

T様(40代 会社代表)
鍼とマッサージを施術して頂きました。 鍼の効果は、その日ぐっすり眠れるだけでなく、翌朝は驚くほど快く起きることができました。まさに会心の寝覚め! さらに、元々患っていた期外収縮(※脈がたまに飛ぶ)の症状も改善が見られ、本当に助かっています。 マッサージも、トライアスロンに向けて筋トレしている私にカスタムした施術をして頂き、足りない筋肉を補うトレーニング方法までアドバイス頂きました。 朝すっきり起きたい方や、トレーニングしている体をメンテナンスしたい方にはオススメのサロンです。(Googleマイビジネス 口コミより)
2021.02.20

M様(20代 女性 会社員)
その時の体の調子に寄り添った施術をして頂けるのですぐに効果を実感できます。鍼とお灸はもちろんですがマッサージもとても気持ちよくて幸せな時間です。毎日のケアの方法も簡単なものを丁寧に教えて頂けるし、先生が話しやすい人柄で気持ちまでリフレッシュできました。定期的に伺います!!(Googleマイビジネス 口コミより)
2021.02.15